BMW Z4 エンジン始動しない

H21年(2009年)式 BMW Z4 エンジンがかからなくなったとの事で連絡があり、積載車にて引き取りに行き入庫しました。

早速点検していき、エンジンをかけようとするとバッテリーが弱いような感じでスタータモータが少し回るがエンジン始動出来ない。
バッテリーを点検してみたが弱っている様子もなく異常なし・・・
ブースターをつないだりバッテリーを少し充電してみたが変化がなし。
スパークプラグを取り外しスターターを回すとエンジンは回るので、エンジン本体もロックしている等の異常はないと判断。

スターターモーターの異常を疑い外してみる事にしました。

スターターモーターはインテークマニホールドの下辺りにあり隙間から見えました。

外してみると・・・

社外品が付いており、まだ綺麗なので一度交換されているようだがモーターハウジングを固定しているボルトが締め付け不良だったのか、緩んで外れかかっていました。
それにより赤丸部分が動いてしまう状態で、スターターが正常に回らない状態になっていました。
ボルトも締め付け出来ないので交換する事にしました。

純正新品だと価格も高いし、社外品の安い物を使うとまた同じ症状が起こる可能性があるため今回はリビルト品を取り寄せて交換しました。
※リビルト部品とは、中古車から部品を取り出し、再利用可能な状態にまで整備を行ったリサイクル部品のことです。環境保全に役立つばかりでなく、価格・作業性などの面でも多くのメリットがあります。

エンジン始動!調子よくかかりました!
今回の修理費用はレッカー代も含め6万円以内での作業となりました。
交換自体も特別苦労することもなく比較的交換しやすかったです。

Dr輸入車でお車の修理をさせて頂く際には”新品部品が良いのか?、リビルトや中古部品を使うのか?”をお客様のご予算や使用状況を考慮して、お客様にとってベストと思われる修理方法をアドバイスさせて頂きます。
先ずはお気軽にご相談下さいね!!


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